ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

HWD15の簡易NAS…いまいち! でもWiFiSD1も…

iPhone6+(128GB)を下取り査定に出してしまったので、代わりにiPad mini 2を引っ張り出してきたけど、16GBしかないので非常に辛い。普段使わないアプリデータを泣く泣く削除。
以前使ってたWiFiストレージのREX-WIFISD1を再活用するかー、と、HWD15にインターネットブリッジ設定。
……これが全くうまくいかず。HWD15-WIFISD1-端末で数珠つなぎにしろWIFISD1-HWD15-端末にしろ、まずWiFiSD1にスタティックなIPを振るとHWD15に接続してくれなくなる。DHCPだと接続出来るが、ネットワーク見れない。端末から両方のストレージが見れてHWD15からWANも見れるのが理想だけど、今まで通り別個に繋ぐしかない。
ファームウェア更新前にもインターネットブリッジは使い物にならなかった記憶があるけど新ファームでもダメだったかーWiFiSD1。

そしてAmazonで注文していたmicroSDXCカードが届いたのでHWD15にセットしてみたけど、思ったより使い辛い。
USBアクセスとSambaは管理画面から切り替えないといけないし。
SSIDステルスだからなのか家のLANに自動接続してくれないし。管理画面からは接続出来るのだけど…。公衆無線LANとして登録してみてもダメだった。
LANに接続してもPCからはアクセス出来ないし。
WebDAV対応してないし。
カード引っこ抜いてPCでコンテンツ入れて戻すって使い方しか出来ない。まあUSB2.0で繋いだところでUSB3.0のカードリーダー使った方が快適ではあるだろうけど…。うーん。微妙。

REX-WiFiSD1はUSBアクセスも出来るしWebDAVも出来るのだけど、HWD15にぶら下げても他の端末から見えないし、機器2つ使うってのもなあ…。なんかもっといいモンないものかな…。
SDXC対応のハイスペックAndroidがあればそれをNAS代わりにしても良い気もするが…。

仕方ないのでWiFiSD1を普通に使うとするか…他によさげな製品もないし…。
iPhone5テザリングにWiFiSD1繋いだら1台でネットもNASも見えるのかしら?どっかでループしちゃう?とか試そうとしたけどそもそも繋がらん。

イロイロやっているうちに普通にも使えなくなる。リセットどこだっけ、とWebの製品頁をみてたら、

Q. iPhoneテザリング機能を利用したインターネットブリッジ接続ができません。
A. テザリング機能(インターネット共有)をオンにしたiPhoneルーターとして、本製品経由でインターネット接続することはできません。なお、Androidスマートフォン(Galaxy SIII)では問題なく利用できることを確認しております。

なんてのが。なんでだよ。相性かよ。使えねえなあ…。