ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

HWD15…mineoと相性悪かった

mineoはWiMAX2+も掴むしLTEも追加料金掛からない(というかLTEが主)し、公式サイトでも対応の旨記載されてるし、評判の悪いW01より安定してそうだし、microSDスロットを簡易NASとして使えるし、タッチパネル使いやすくてイイコトずくめだねって思っていたのだけど、実際に運用してみるととても不安定…。
どうもLTEに繋がっている時はかなり安定しているのだけど、WiMAX2+になると切れまくるっぽいー。
そしてLTEだけ繋ぐ設定はないっぽいー。

fmol.be-ourselves.jp
king.mineo.jp

調べれば情報は出ていたのにどうして検討中に見つけられなかったんだ…。
LTEは」安定してるっていう情報しか目に入ってなかったんだろうなあ…。
au版だし、ブリッジモード試しても改善しないし、あえてWiMAX2+だけのスピードモードにしても当然ダメだ。

どうでもいいけど
モバイルルーター「HWD15での通信について」 | 王国教室 | マイネ王
このスレで「Wimax2+のバンドは利用できません」「ハイスピード設定にしていて」ってめっちゃ頓珍漢なコメントしてる人ツッコミてえ…さすがに3ヶ月前のコメントにレスはしないけど…。

あと簡易NASもSMB(Samba)とUSB接続いちいちWeb管理画面から切り替えないといけない(抜いて別のリーダー使う方が早い)のと、WebDAVには対応してないのが微妙。
家のANY拒否の無線LANに自動的に繋ぎに行ってくれない(管理画面から手動設定時は繋がる)のも微妙。

最初は良い買い物したと思ったんだけどなぁ…。