ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

FS020Wを買ったので光ポータブルを解約

いやー昼時に掛けたせいか待たされた待たされた。解約手続きはWebじゃ出来ないのに「Webからもどうぞ」みたいなアナウンス流れててアレ。
最近は本人確認で口座振替先の銀行名まで訊かれるんやな。
あとは回収袋の到着待ちだ。

で、光ポータブルとIIJmioのSIMを手放す前に、前に書いた「mineo(D)はIIJmioより遅い気がする」件fa.hatenadiary.jp
これを体感じゃなくちゃんと測定した。

そしてFS020Wのセットアップ。手抜きで説明書見ないでやる。SSIDとキーは裏に書いてあるので接続。管理画面は接続情報のDNSのアドレスで当たり。管理パスワードは適当に入れて4つめくらいで当たり。
そんで接続先APNを追加していく。レビューでファームウェア更新しないとAPN書き換えられないみたいなのがあったけど普通に設定出来た。最初から新ファームになってるってことかな?

計測結果。
f:id:fashi:20151031061612p:plainf:id:fashi:20151031061617p:plain
f:id:fashi:20151031061607p:plainf:id:fashi:20151031061620p:plain

PWR-100F+IIJmio 1.08Mbps 0.38Mbps
PWR-100F+mineo(D) 0.51Mbps 0.37Mbps
FS020W +IIJmio 2.81Mbps 4.90Mbps
FS020W +mineo(D) 12.51Mbps 5.82Mbps


体感通り光ポータブル(3G/FOMA)ではmineo(D)はIIJmioより遅かった。でもFS020W(LTE)では圧勝。いい感じだ。
これからだんだん契約者増えて遅くなっていくのだろうけどね。