ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

GameDVR

Windows10のGameDVR機能*1が意外と便利で、最近ゲームのキャプチャはこれに頼り切りになってたのだけど、いざ再生してみたらちゃんと録れてないのがあることに気付いた。

うーん、Windows10じゃない別のPCで愛用しているBandicamのが確実かな…。追加ライセンス買わないと10分しか録れないけど。

終了するときに録画状態のままゲームを終了させちゃうのはダメになる確率高い気がする。たぶん一時的な保存場所からデータ転送する作業が入るのが、ゲーム終了するとそこでプッツリ切れてしまうんじゃないかと。一時フォルダを探してみたけどわからなかった。

ちゃんとゲームウィンドウが存在するうちに録画を停止して、エクスプローラを開いてファイルサイズが0KBからサイズ確定するのを待ってからゲームウィンドウを閉じるように。
これを心がけるようにしてからは大丈夫っぽい。

*1:Windows10でMicrosoftアカウントでXboxアプリにサインインしていると[Win]+[G]で起動出来る録画機能。Intel CPUのQSVか、GeForceのNVEncか、ATIのVCE?とかのGPUエンコーダ必須