ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

VPSお引っ越し

さくらのVPS、引っ越し面倒で旧プランの割高な状態のまま運用してたけど、HDD容量が19GB/20GBと心許ないのでそろそろ引っ越しするかな、と。

SSD30GBか、HDD100GBか。うーん。結構書き込み激しい時あるからSSDにしてみるかな。

さて。自力で引っ越さなくてはならないが。何か簡単な方法は。
ググるrsync使った例が多いけど、抜けがあったりする場合もあって。うーん。
まずddでディスクイメージをまるっと移すってのを試してみようかな。

参照したブログではKNOPPIX使ってたんだけど、もう配布されてないし、KNOPPIXのイメージを一旦マウントしてVirtioドライバを組み込むとか面倒なのでUbuntu DesktopをLiveCDにして作業。
インストールはせずにTryモードでsshd入れる。
最初textログインしてたんだけどネットワーク設定が面倒なのでデスクトップ出す。

旧環境も同様にUbuntu Desktop起動したんだけどなんか絵がちゃんと出ない。同じISOで起動してるのに、ハードウェア構成の違いか。
terminalが見えないのでXTermとか使って。
しかしsshd入れても繋がらないのでおかしいなと思ってググった。

/sbin/sshdで起動させればいいのか。これも/var/run/sshdの有無が新旧環境で違う謎。

あと気になるのは新環境は/sdaじゃなく/vdaになってること。これddで複製しちゃっても動くのか…?
ssh&ddでドライブイメージ転送しながらvdaについて調べてたらどうもISO起動時にさくらのオプションにあるVirtIOっての切ればいいかもって気がしてきた。もし失敗したら試そう。

で、dd終わったらgpartedで領域拡大。

領域サイズ変更出来ないと思ったら一旦swap消さなきゃいけないのね。

で、再起動。

なんと普通に起動した。
しかしネットワークデバイスが認識出来ない。そもそもeth0を認識していない。

これを見て70-persistent-net.rulesを退避して再起動したら認識した。

次はswapが認識されてない。swapいらないかなとも思うけど…。UUIDが違うからマウント出来ないみたいなブートログ。UUIDはどこで確認すんだ。

$ sudo blkid /dev/vda5

でた。/etc/fstabを書き換えてOK。
なるほど、UUIDでマウントするからsdaがvdaになってても問題ないんだな。

waiting up to 60 more seconds for network configurationで起動に時間かかるのが気になるけどいけそうなのでDNS更新。

移行完了。

旧サーバはパーティション削除して解約。10末で解約かと思ったら11末っぽい。まあいいか。
全体的にさくらのHTML5コンソールが不安定な以外は順調に行えたかな。Java版のが安定してる。

11月まで使えるなら適当に遊ぶかなあ、ととりあえず標準OSインストールを実行してみたが、途中で固まる。おいおい標準やぞ…。物理的にガタが来てるんかなあ。




新環境、Dropboxが起動しない。アップデートのDLで固まる。うーむ。

これの Chinmay Rajhans (rajhanschinmay) wrote on 2013-10-08: の

I tried all the other methods:
Only this method as stated by previous user has worked for me:

Commands:
cd /usr/bin
then
sudo cp dropbox dropbox1
then
create a new file called dropbox using command
sudo gedit dropbox
then write this:

#!/bin/bash

~/.dropbox-dist/dropboxd

then save and exit.
Then restart the computer.

This starts Dropbox automatically at startup.
Thank you.

dropboxをdropbox1にリネームして~/.dropbox-dist/dropboxdを常駐させてdropbox1で操作するみたいのでひとまず。

ん~。あ~。ValueDomainのDNSだけじゃなくDynDNS.orgに登録してたDDNSも更新しなきゃ…。