ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

Androidも持ってはいる

Androidは安いのと自由度の高さはいいんだけど、多様な機種で互換性を保たなくてはいけないせいかアプリの使い勝手そのものはiPhoneの方が高められてる場合が多いんだよね…みたいな話をよくわかってない人に吹聴した後、最近は変わったのかしら?と思って試してみた。

主にNASに保存した漫画や動画を再生する用途。

MX PlayerはダメだったけどBS PlayerやDicePlayerでは結構簡単にWebDAVSamba共有からの再生いけそうな感じ。
BSPlayer FREE - Google Play の Android アプリ
DicePlayer - Google Play の Android アプリ

書籍ビューアはPerfectViewerはWebDAVはダメだけどSambaはいけそう。
丁度ごく最近のアップデートで対応してくれたっぽい。
Perfect Viewer - Google Play の Android アプリ

エアコミックスがWebDAVいける。
エアコミックス - Google Play の Android アプリ

んー、今はAndroidタブでもなんとかなりそう。いいかもしれんな…。




手持ちのAndroid携帯(HTC J)ではわからないこともあるので、WindowsタブにDuOSを入れてさらに試す。

www.amiduos.com

Teclast X90HDにDuOSを入れるも、v1.0(JellyBean)は落ちまくり。やっぱり解像度高いからメモリ食うのかな。
v2.0も同じく重すぎて使い物にならん。X90HDでの利用は諦め。

Miix2 8にも入れてみる。しかし試用期間切れで試せない。仕方ないので課金。

とりあえずv2.0のLollipopは重いかもしれないからv1.0のJellyBeanを選択したのだけど、そしたら課金確認でLite版とPro版があって、Lite版はv2.0へのアップグレードパスなし(買い直し?)でPro版は2.0にアップグレード出来るみたいな。
念のためPro版にしとくかな。えーと。このままではLite版しか買えなくて、一旦アンインストールしてPro版をインストールしなきゃいけないのか。面倒。

そしたらPro版でもお値段変わらないのね。なにこれ。v2.0にするときに追加で金取られるのかな…。

で。本格的に試す。

エアコミックス、WebDAVアクセス遅い。DuOSのせいかなあ…。PerfectViewerほど機能なくてシンプルすぎるし。

ComittoNはSMBのスキャン機能ないのー。
ComittoN(コミック&青空文庫ビュアー) - Google Play の Android アプリ

DicePlayer、httpsって書いても「http://https://」とかなってしまってSSLな鯖が使えない。Samba運用じゃなきゃダメだな。

やっぱり使い勝手いまいち悪いなあ…と思ってたら、ネットワークアクセス機能のないMX PlayerでもESファイルエクスプローラを使ってアクセスしてintentでMX Playerから開けば良い、という。ほほう。なるほどね~。
ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ
MX Player - Google Play の Android アプリ
でも同じ方法でZIPやRAR書庫をPerfectViewerに渡すことは出来ない。なんでだ。


あとGoodPlayerもよさげだったけどARM系じゃないとダメっぽい。atomじゃダメかな。
GoodPlayer for Android - Google Play の Android アプリ