ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

CRONが部分的に動かなかったワケ

PHPスクリプトを3つ並べて順番に処理させるというのをやっていたんだが

5 9 * * * /usr/bin/php ~/twexport.php > /dev/null 2>&1 && /usr/bin/php ~/tw_follower_check.php > /dev/null 2>&1 && /usr/bin/php ~/tw_follower_summary.php > /dev/null 2>&1

なぜか最後だけ動かない。
仕方ないので手動で実行してやると動く。パーミッションかなんかかな…
3日ほど同じだったのでログ(ubuntuは/var/log/syslog)を覗いた。

Oct 28 09:05:01 ML110 CRON[27986]: (xxx) CMD (/usr/bin/php ~/twexport.php > /dev/null 2>&1 && /usr/bin/php ~/tw_follower_check.php > /dev/null 2>&1 && /usr/bin/php ~/tw_follower_summary.php > /dev/null 2>&1^M)

んんん??? ^M だと…
改行コードやんけ…
登録するときにWindowsで書いたファイルをアップロードしてcrontab [file]で取り込んだからかああああ。
crontab -e で vimで開いていたので

:ff=unix

やって上書き保存して解決。