ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

キニナルRT-AC3200

ずーっと無線はNEC AtermをAPにしていて、ルータはNetGenesisなんだけど、最近ASUSのRT-AC3200が気になる。

高いのはともかく、ちょっと巨大すぎるんだよなあ…。

internet.watch.impress.co.jp

「Traffic Analyzer」とか便利そう。

家のルータのログ見てると不正アクセスがけっこうあるんだよね。
MACアドレスフィルタリングを回避するためにMACアドレスを総当たりで変更しながらアタックしてるログとか…。

もし入り込まれて実は回線タダ乗りされててもまず気付けないもんなあ。MACアドレスリストは見れた気がするけど、いちいちどのMACアドレスがどの機器でって睨めっこしなきゃならないし*1
あるいはPCに踏み台仕掛けられたりしてた場合も考えられるしね。

自分のPCはまずそんなこと起きないけど、あまり詳しくない家族のPCにはいつの間にか変なソフトがインストールされていることもしばしば…。

NetGenesisはミラーリング機能があるので解析用PCに全パケット流してチェックすることも出来たけど負荷が重すぎてやめてしまった。

無線LANルーター(親機) | ネットワーク | ASUS 日本
この「管理画面を体験」ってところから設定画面見れるんだけど、凄いよ。
※以下の画像はすべて公式サイトのデモ画面から引用


何に帯域を使ってるかバレバレになるネットワークアプリ別利用量


ネットワーク管理者といえどもそこまで詳しく知り得ちゃって大丈夫かな?


繋がってるクライアントも一目瞭然


これも気になるOpenVPNサーバー機能。16アカウント発行可能。


MACアドレスフィルタリングは64個設定可能


ポートフォワーディングは32個だけどポートレンジ設定が柔軟なのでまず困ることはなさげ

クセがあるけどGUIでここまで簡単に調べられると前述の不安は一掃出来そう。

ただやっぱり高いし知名度も低いせいか国内で実際に運用してるレビューがあまりない。
もーちょっと様子見かなあ…。

*1:ログをPHPスクリプトで見やすく処理整形するという手は今思いついた