ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

PCIスロットのあるスリムPCを調達したい件

※与太話です。

PCを新調しようとしている件

今使ってるPCはCore第1世代、Lynnfieldの10年選手である。さすがにガタがきていてBSODとかも多い。 SSDは使ってるしマザーボードの電池を交換したらまだいけるのではないか?とも思えるが、そろそろパフォーマンス的にもワンランク上(つまりM.2 NvMEなストレージである)のモノが欲しくなってきた。

で。もうデカいPC(といってもミドルタワーなのでフルタワーほど大きくはないのだが)を選ぶ必要性はない気がしていて、ミニPCかノートPCにして、重いゲームがしたいときだけ外付けGPUボックスでも使えばいいのではなかろうか、なんて思っているのだった。外付けGPUボックスはけっこう高いのでまだまだ皮算用である。

しかしレガシーな機器にも未練がある。PCIのTVチューナーカードである。以前よく話題になったアレだ。 PCI Expressになったモノも持ってはいるのだが、電波障害時のドロップ耐性はPCI版のほうが良い気がしているのだ。 なのでPCIスロット付きのサブPCは1台持っておきたい。

別に今使ってるのをそのまま保存しておけばいいじゃあないかーという説もあるが、やっぱりでかい筐体は手放したいし?

あと電波障害が発生する地域なのが悪いのでCATVやフレッツテレビを契約すれば解決してしまう問題でもある。

まあなんだ、アレコレ言い訳をするまでもなく、物欲なのだ、今使ってるミニタワーPCを廃棄してミニPCとスリムPCの2台体制にしたいのだ。

ちなみに録画専用機にしているスリムPCは既にあるが、特にこだわらずに買ったセール品でPCI Expressしかついてない。

PCIスロットを備えるスリムPCは現存するのか

今どきPCIスロットを求めるのは特殊用途が過ぎる。 工場用のパソコンにはだいたい付いているが、特殊用途すぎて一般に手が出る価格ではない。

PCI ExpressからPCIに変換するライザーカードも販売されているが、ケースを工夫しないと設置が難しい。

できれば普通にPCIスロットを備えているスリムPCが欲しいのだ。

調べてみると、フルタワーPCの場合は案外まだPCIスロットを備えているモデルはある。しかしこれがスリムPCになると激減。PCI Express全盛である。

余談だが「PCI」と「PCI Express」は両方備えているものが理想的なのでとても検索しづらい。PCIスロットのあるPC、どうやってググればいいのだ。

それでもなんとか調べているとエプソンダイレクトのPCが現行機種でもカスタマイズでPCIスロットを装着可能なことがわかった。しかし高い。おおよそ『サブPC』に投資する価格ではない。

きっと出来合いのPCではなく自作すべきなのだろうけど自作する気力はない…タワーならまだいいが小さいPCは内部を弄るのも面倒である。

そこでエプソンダイレクトの古い機種を中古で探すことにした。

Endeavor AT992e、AT993eあたりが非常に買いやすいお値段である。Core第4世代なので一応グレードアップにもなっている。

ひとつ要件を忘れていたが、スリムPCにはロープロファイル対応PCIカードのみが装着可能なモデルが多い。これではダメだ。フルサイズのPCIスロットが入れられることも必須条件である。

AT992e、AT993eはこのあたりも問題ない。これで解決であるか。

4Kディスプレイ対応

一応他のメーカーにも似たモデルがないか中古ショップを漁っていると、富士通のPC、Esprimo D586あたりは同様にフルサイズのPCIスロットが備わっていて、さらにCore第6世代であり、DisplayPortも備わっていることがわかった。

DisplayPortは4K対応である。

そういえば今使っているモニタは15インチではあるが4K解像度であった。

別にフルHDの映像を入力して使えないことはないが、せっかくだから4Kのまま使いたい。

Core第4世代もチップセットとしては4K対応である。PCIスロットにPCI対応のビデオカードを挿せば4K対応にできるかもしれないが、PCI対応のビデオカードを探すのも苦労しそうである。スリムPCなのでチューナーカードと干渉しないかも心配だ。

というわけで購入ターゲットが富士通D586となった。価格は若干高くなるがかなりのグレードアップである。

ところがさらに仕様詳細を調べていると、これらのモデルはカスタマイズでPCI Expressを選択できることがわかった。そうなるとPCIスロットは付いていない。(ちなみに最新モデルもエプソン同様カスタマイズでPCIスロット選択可能である)

中古PCショップの販売ページにはそこまで詳しいスペック情報は掲載されていない。エプソンのモデルも同様だ。これは困った。注文する前にショップに問い合わせて解決するだろうか?ショップの担当者はそこまで詳しくチェックできるだろうか?

再びライザーカード

さらに調べているとどうやら富士通のD586・D587はベースとしてはPCI Expressが1スロットあるだけで、PCIはライザーカードによって追加されているようなのだ。

ついさっきライザーカードはケースが云々書いたばかりだがこれは専用品なので問題ないだろう。(中古品だとケース内マウント用パーツが欠損しているという可能性はあるが)

そして比較的最近のモデルであるためライザーカードは単品入手が可能である。もし購入したモデルが理想と違ってもライザーカードだけ追加購入すれば目的の構成に変更できるのだ。これで一安心。購入候補が決まった。

あとはCPUとかメモリとかストレージとかを選ぶだけである。比較的最近のモデルなので、中古ショップも現行モデルと遜色ないレベルでバリエーションを取りそろえてくれている。 どれにしようかな…。安いのにして自分で増設してもいいし…面倒だから最初からSSDとか入ってるやつもいいし…。

余談

富士通のPCは型番がいっぱいあって何がどう違うのかさっぱりわからないものが多い。幸いカタログや説明書は充実しているのだが、読んでもわけがわからない。 D586/MとD586/Pはどうやら初期OSのWindows10のバージョンが違うだけっぽい。 中古ショップにはD586/MXとかいうモデルがあるのだが富士通のサイトでは見つけられない。D586/MWはあるがたぶんオフィスがついてたとかそんな感じだろう。 D587はデフォルトがPCI Expressなモデルであると思われる。 D586とD587は「多機能モデル」と位置づけられており、上位に「ハイエンドモデル」D956・D957が存在するが、違いはvProに対応しているかどうか、チップセットが上位、といったところで、PCIスロットはデフォルトでは存在しなくなっているので却下。逆に下方の「エントリーモデル」「スモールモデル」もPCI Expressすらないので却下である。

後日談(2021/8/31)

Yahoo!ショッピングSASストアというショップで富士通「ESPRIMO D587/R」を3万円弱で購入した。

標準ではPCI Express 16x&PCI Express 1xの拡張スロットであったため、PC-MAXというショップでPCIPCI Express 16xのライザーカード(D3454-A11 GS 1)を購入し交換した。 何の問題もなくPCIのチューナーカードが動作して満足である。

まあ環境構築を横着して旧PCで使っていたHDDをクローニングして無理矢理動かしたためBSODが発生しやすい環境になってしまったが、Windows10の上書きインストール で軽減した。

面白いことにこのモデルはM.2 SSDスロットを搭載している。カタログには掲載されてないのでWEBカスタマイズモデルというやつだろう。SATAだけでなくNVMe(PCIE3.0)も認識する素晴らしいモデルであったので1TBのNVMe SSDも買ってしまった。マニュアルには2つしか載っていないSATAポートも3つある。ただメモリスロットに関して、

注1: 次の場合は、最大8GBまでのメモリ容量でお使いください。
・「フラッシュメモリディスク128GB」搭載機種
・「フラッシュメモリディスク128GB+500GB」搭載機種

という謎の但し書きがあるのが気になっている。無視して8GBx4=32GB積んでしまったが問題なく動作しているように見える…が、もしかしたらこれもBSODの発生要因になってしまっているかもしれない。 CPUが第7世代Core i3であるためWindows11の動作対象からは外れてしまったのがやや惜しい。