ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エラーメッセージに特化した翻訳サイトがあればいいと思う件

(※この記事は思ったことをダラダラ呟いてるだけで何の知見も得られないし何も解決していません。増田でもよかったけどすぐ特定されそうなのでこちらに。) ライブラリの紹介文でよく見かけるけどいまいち意味が分からない英単語 - Qiita[プログラミング]プ…

Slack2gmailを改造しようの巻

Slackログのエクスポート Slackのログの保存って結構面倒です。 昔はIRCクライアントで接続できたので適当なbotやクライアントの設定でログが取れたんですが、なくなっちゃいましたし。 公式でやるにはEnterprise Gridプランを契約してログが管理人に読まれ…

iPhoneで撮影したHEIC型式の画像ファイルのExif情報をExifToolで取得する

最近のiPhoneで撮影した写真 HEICで撮影すると容量が抑えられるのは良いのだけどほぼ独自形式と同じなので利用しづらい。 編集情報が別ファイル(AAE)になったりする。利用方法なし。 Windows10(とMac?)以外では閲覧もままならない。(最近Windows10でならIr…

iOSのショートカットあれこれ

前置き ずっとFirefox派だったんですが、アドオンがWebExtensionのみになって使い物にならなくなったのでWaterfoxに乗り換えてたんですが、最近重いんですよ。 アドオンいっぱい入れてるからってのもあるけど、世の中のWebコンテンツがChromeに最適化されて…