ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

備忘録:Windows Helloが設定できない時の解決策

Microsoftのダイアログが不親切

Windows10 or 11の新しいPCセットアップして、指紋認証センサーとか顔認証対応カメラとか付いてるから生体認証設定しようとするじゃないですか。

なんかエラー出て進まない。

再試行を3回やると真っ白のダイアログが出てきてもう閉じるしかない。 あるいは一瞬開きかけたウィンドウが勝手に閉じる。 指紋登録できたと思ったらその後のPIN登録ができなくて指紋は登録済になったのに使えない。

なんだこれーってググります。

使えない記事のオンパレード。 再起動しろ、ドライバ入れ直せ、ドライバ修復しろ、OS再インストールしろ、そんなマニュアル対応の説明ばかり。 Microsoft Communityなんてひどいものでドライバ修復の案内したら未解決のままクローズされてるの。

なんだこれ。

解決策

ネットワークの設定開く→「アダプタのオプションを変更する」もしくは「ネットワークと共有センター」開く→ネット接続に利用しているデバイスのプロパティ開く→「インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)」のチェックを外す。

昔どこかで見た気もするけどすっかり忘れててハマったので、備忘録に。