ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

TIG(というかtiarraログ)監視

http://www.misuzilla.org/Distribution/TweetIrcGateway/www.misuzilla.org

いまだにTIG (Twitter IRC GatewayTweet IRC Gatewayとも言う)を愛用しているというか、tiarraIRCのログが取れるのでTwitterのログを取るのに使っているのだけど、あとBind/FeedReaderでRSSIRCに取り込めるのも便利でむしろそっちメインだったりするのだけど、これが時々止まってる。
ログを見るとUserStreamが繋がらなくなるとそのまま復帰出来ないっぽい。Twitter系が潰れるとRSS取得もしてくれなくなるのナンデ?

さすがにもう更新もされてないのだけどRubyわからんしどうにもならんので再起動するしかなくて、それでまた動き始めるのだけど、毎日見てるわけじゃないのでふと気付くと1週間止まってたとか3週間止まってたとか…。

投稿系の機能は最近使ってないから、差分処理が面倒臭いんだけど定期的にRSSTwitter保存するスクリプト自分で書いた方が早いかなあ…。

とりあえず死活監視をしようにもサーバもプログラムも動いてはいるわけでどうすれば…。
んー。毎日tiarraがログを吐いてくれてるし、実況系も多いフォロワーが誰も呟いてない時間というのはまずないはず…。24時を1分か2分回ったところでログファイルが出来てるかどうかをチェックしようかなと。止まってる時はログファイルも生成されないからね。

#!/usr/bin/php
<?php
/*
	# min hour day month week cmd
	2 0 * * * ~/work/file_noexist_alerter.php > /dev/null 2>&1
*/

	$to = 'hogehoge@icloud.xxx';
	$subject = '[VPS] perhaps TIG service is down';
	$header = "From: hogehoge <root@hogehoge>"."\n".'Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"';
	$path = '/var/tiarra/log/'.date("Ym").'/#twitter@tig/'.date("Y.m.d").'.txt';
	$output = date("Y/m/d H:i:s");
	if (!file_exists($path)) {
		mail($to,$subject,$output,$header);
	}
	exit;

こんなカンタンなこと、なんでもっと早くやらなかったんだろう。