ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

iOSアプリのデータバックアップ

アプリデータのバックアップを取りたいのだけど、iOS8.3以降の仕様変更に対応したものがなかなかない。

CydiaのAppBackupのコマンドライン版が8.1対応ってことでPython入れてやってみたけど、8.4だからなのか途中でエラーになる。パーミッションは直したけどダメ。

CopyTrans Appsも中身見るとねこあつめのセーブデータすら保存出来てないし。

DiskAid改めiMazingは大丈夫そう。しかしDiskAid持ってるのにアップグレードライセンスを買わなくてはならず。ぐぬぬ。まあ買っておくか…。
基本的にiTunesバックアップを利用して抽出するようだけど、ファイルシステムをブラウズしているとCydiaでHouse Arrest Fixを入れろと出てくるので脱獄環境も考慮してるぽ。
なのでHouse Arrest Fixを入れてみた。ブラウズは出来るようになったけど、基本的なアプリバックアップの仕組みは変わらないみたい。
iTunesバックアップ利用は時間かかるから辛いな…、脱獄環境認識するならば単純抽出してほしいものだ。まあ出来ないよりマシか。imazing.com

なんかiMazingではバックアップ用じゃなくセーブデータをオンラインで共有するためって謳ってる。ipaだと購入者の個人情報が入ってくるからバラまけないけど独自形式なら大丈夫、みたいな。海賊行為は対策されてるみたい。

試しにこの状態でCopyTrans Appsをもう一度試してみたけどやっぱりダメ。

i-Funboxはインストール機能はあるけどバックアップ機能はないぽ。
iExplorerはアプリ関連の機能ないぽ。