ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

さくらのラピッドSSL

さくらインターネットのラピッドSSLのやっすいキャンペーンが今月までに延長されてたので契約してみる。

あれいきなりCSRアップロードなん。既存のやつ上げても認識されない。bit数足りてないのかな…。

とりあえずIISのやつ作ってみるかな。
ワイルドカードドメインはダメらしいので、同じくワイルドカードドメイン認識しないIISで。

契約したのはいいけど、証明書をDLしたら謎のファイル。
認証? サーバーに上げてやるやつかな? でも説明がどこにもないからどこに上げればいいのかもさっぱり。
どうすりゃいいんだよ…。

ってしばらくしたらメールで手順が送られてきた。
定期的にチェックしてるから普通に上げればいいのか。

でもウチのサーバーはポート番号変えてあるからな…。
認証のためだけに一時的に通常のサービス切ってポート80で待ち受けなきゃならんのか…めんどいなあ…。

無事使えるようになったけど、これ追加発行はどこにあるんだ??? むむむむ…。

1枚で複数のサーバーに利用でき、サーバー台数の制限もないドメイン認証

って書いてあるんだけど、ヘルプをよく読むと、負荷分散などで同一ドメイン複数サーバで運用する時に複製出来るってことらしい。

なんだ…ドメイン共通ならサブドメイン追加は無料なのかと思ってたぜ。そんなうまい話はなかった。
じゃあ他のサブドメインのホストに入れるには別途契約せにゃならんのか。でもキャンペーン価格で買えるのは初回のみ。うーん…じゃあいらないや…。

ググってStartSSLってのやってみようかと思ったけど何か問題あると英語で電話かかってくるらしいのでやめとこ。
Let's Encryptはいつ始まるんだよ…。




あと、こないだやってたニコ生の「【桜玉吉祭】映画『ラブラブROUTE21』上映会」1,500円のチケット購入してタイムシフト再生して見てた。(さくら違い)live.nicovideo.jp