ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

au iPhone5再活用の道、mineo

techlog.iij.ad.jp
king.mineo.jp
king.mineo.jp

Cellular Payload版プロファイルで日々状況は変化している。

前提として、auiPhone5はファクトリーアンロックなどでSIMロック解除してもドコモのLTEは掴めないし、3GもFOMAプラスエリアが使えないので国内では使い物にならないからあまり意味がない。利用しなくなったauiPhone5Wi-Fi運用するしかない。というのが今までの常識。

【iPhone6/6s, 6/6s Plusは返金保証あり!】本体を送らずにSIMロック解除!Softbank/au/docomo/Sprint版iPhoneの全機種ファクトリーアンロックサービス | 小龍茶館

そしてauのネットワークを利用するMVNOのmineoでもなぜかiPhoneは対象外。au自体では使えていたのに!

それがCellular Payload版プロファイルで一気に、とはいかないが、一部解決してしまった。

その流れでau iPhone5もmineoが使えるようになったっぽいのだ。
もちろんサポート外だし、LTEバンド1?しか掴まなくて圏外が多い、機内モードにしないとLTEに戻りにくい、SMSが使えない、など不便もある。でも通話は出来るし費用も安い。

IIJmioで運用しているSIMフリーiPhone6+を下取りに出してお金に換えようとしているのだけど、電話番号をどうするかなーと思ってたところ。
iPhone5に戻す手もあるのか…と思い立って行動に移した。

  • IIJmio MNP転出手続き
  • mineoエントリーパッケージ注文。
  • IIJmioはファミリーシェアプランだったけどMNP済んだら親用の番号だけ残してミニマムプランに変更する予定
  • IIJmioではSIM3枚あって残りの1枚をモバイルルータに入れてたわけだけど、これに準拠してもう1回線mineoのdocomoプラン借りるかな…でも別に要らないかな…。この際光ポータブルもレンタル終了するか…。ただiPhone5ではテザリング不可らしいんだよね。ただSIMに制限あるわけじゃないだろうから脱獄アプリのMyWiでは出来るかな? まあ後で考えるかなと。