ふぁメモ

主に技術系のメモをしたいけどやっぱり適当日記。たまにPHPコード載ってるけどメモ書き程度のスクリプトなのでそのまま使っちゃダメ。

mineoとモバイルルータ

職場に無線LANがなくなったので、モバイルルータで運用してるのだけど、光ポータブル(PWR-100F)に3台繋ぐと不安定だし元々3Gで速度出ない。

iPad2買った時にキャッシュバック用についてきてそのまま封印してたL-09Cを開封してセットアップしてみた。
SIMカードがとても入れづらい構造。下駄つきだと特に。

あとmicroSDカードスロットがあったので光ポータブルに入れてたやつを移したのだけど、説明書(面倒なのでiPadでオンライン読み)読んだらUSBでPCと繋いだ時にメモリーカードリーダーとして使えますみたいな…。
バッテリー外さないと入らないところだぞ。こんな使い辛いカードリーダーあるかよw
光ポータブルみたいにLAN内から参照出来る簡易NASみたいな機能ないの~? 意味ないなあ。

そしてセットアップが設定ひとつ変えるごとにいちいち再起動してとても面倒。

そしてあまり快適じゃない…。IIJmioが遅くなってるのか…? でもiPhone6+でテザリングしてた時は快適だったよな。
L-09Cが古いからLTEでも対応バンドとか最大速度とかの差で遅いんかなー。
これじゃあ光ポータブルで3G通信と大差ないし、付加機能もないし、光ポータブルのほうがいいや。てことで初期化して封印。
もちろん高速クーポン利用/不使用の速度切り替えはちゃんと試してるので念のため。
iPhone5に差したmineoのほうが速い有様。

L-09C+iPhone6plus IIJmio D 2Mbps 2Mbps
PWR-100F+iPhone6plus IIJmio D 3.5Mbps 0.3Mbps
iPhone6plus IIJmio D 10Mbps 12Mbps
iPhone5 mineo A 14Mbps 9Mbps
iPhone6plus mineo A 53Mbps 8Mbps

L-09CはLTEなのにFOMA3GのPWR-100Fのが速いという結果に。上りはFOMAが遅いけど。
iPhone6+では普通なのでiPhone6+でテザリングしたほうが良さげだけどポケットに入らないからちょっとね…。
それよりmineoをiPhone6+で使ってみたら予想外の速度が出てウケる。auのモバイルルータ手に入れられないかな。

調べるとHWD15の中古がそこそこ安くて良さげ。mineoで売ってる専用端末なMR03LEを分割購入するのもアリかな。

調べるとiPhone6+はCA対応だから速いっぽいなあ。となると速度を実感するにはMR04LNじゃないとダメかな。でもMR04LNはまだ高いな。分割出来ないし。
MR03LEはBluetoothテザリングと5GHz対応が大きいかね。ただmineo今はいいけど2年使うかどうか…。

HWD15はmicroSD入れてNASに出来るっぽい。HWD15でいいかな。クレードルが高いかなと思ったけどau online shopでは比較的安め。といっても定価なので高いけど。クレードル付きの中古を見つけられればいいのだけど。

11/19にmineoから廉価な富士通製モバイルルータも発売するらしい…ふーむ。

とりあえずmineoのエントリーパッケージをまた注文。とりあえずiPhone6+に入れて使えばいいし、モバイルルータ買ったらそっちで使えばいいやと。

そんでHWD15状態のいいのないかなあって昼も見たサイトチェックしたらいいのあった。
中古ネットワーク制限○のクレードル付きで7900円+手数料。注文しちゃえ。
ムスビーってフリマ代行だけど出品してるのは業者だから普通の通販感覚で。

これで光ポータブルもIIJmioのデータ回線も解約していいのだけど、光ポータブルは家族に持たせてもいいかな…。


fa.hatenadiary.jp
fa.hatenadiary.jp
fa.hatenadiary.jp
fa.hatenadiary.jp